松屋のハンバーグカレー

こんばんは、じいちゃんです。

久々だけど、大したことは書かないから期待せんといて。





気軽に外食できない今日。モヤモヤするよね。
早く飲みに行ったり、美味い飯食いに行ったりしたい。

でもそんな制限された生活にも楽しみを何とか見出だせるのが人間。
僕も一応その一人。

退勤後に酒を一缶買って家でグビッといったり、新作のアイスが出たらちょっと足を伸ばして探してみたり。

小さいことかもだけど、楽しみがちょっとでもあると前向きに頑張れるよね。



まあそんなダラダラとした前置きはさておき。


僕は松屋が大好き。

家の近所にあってよく行くのもあるし、メニューも豊富だし、何より牛めしも丼もカレーも全部美味い。

イートインだと温かいお味噌汁がサービスで付いてきてくれるのもうれしいんだよな。


そんな数ある松屋のメニューで僕が鬼リピしているのがタイトルにもある通り、ハンバーグカレー。
正式には、「創業ハンバーグビーフカレー」。

牛肉や野菜などが溶け込んだ、とろみのあるスパイシーなカレー(牛肉がゴロゴロ入っているとラッキー)。
肉の旨味がガツンと効いたハンバーグ。
ツヤツヤのお米。

完璧すぎるでしょ。


まずハンバーグと白米をじっくり味わう。
カレー、ハンバーグ、白米の三位一体を楽しむのだ。
ここで白米を全部平らげたいところを我慢するのが大事。個人的に6割残すのがベスト。

続いてカレーをご飯にかける(僕はご飯の上にカレーが好みなので)。
カレーとご飯が混ざりきらないうちにひたすら掻き込む。それだけ。


ハンバーグの肉汁と旨味が溶け込んだカレーがこの上なく美味いのは言うまでもない。

ビールと一緒にハンバーグカレーを楽しむのは僕にとって至高の時間。誰にも邪魔させない。


ただ、残念なことに現在は販売休止中(2021.6.15現在)。
レギュラーメニューだからすぐに復活するとは思うけどね。



おそらくほとんどの人は、牛めしや牛カルビ丼などを食べたことはあっても、ハンバーグカレーを食べたことはないんじゃなかろうか。
松屋のハンバーグカレーを侮るなかれ。

復活した際には、ぜひ一度食べていただきたい。